アワは酔うし揺れるから

*板垣昭子さんブログより抜粋


アワは酔います 揺れますよ
そんなの大前提なのです

見えない世界は一人で
歩いてはいけません

見極められないとき
見失いそうになるとき

聴きながら 話ながら確かめあって
歩く仲間が肝要です

その見えない道の先を行き
みちひいてくれる

先達してくださる方も
どこからともなく現れます

おそらくあなたがまた
その迷い道から

後から歩むどなたかへ
足跡をつけることが
全体への助けになるのでしょう

酔うし揺れるから
家族や仲間や先生の
支えがあってくれて

揺れてもじきに
自身の軸へ
真ん中へ戻れること

人は暮らせば汚すから
どうやったら
真ん中へ戻れるのか

何から手をつければ
何に目を向ければ

自分はまたより整ってゆき
再び身体の芯から
動けるのかを知る

HSPなりエンパスなりに
そのアワ性の
基本的なメンテナンスを知ることが

わりかし大人になるってことかしら
と最近やっと思います

せやないと
使い物にならないからねぇ
お役に立つところまでも
行かないですからね

自己管理の最大要素として
アワには互いの
“愛し愛される関係性”が
なにより肝心

ズレるから
ムラがあるからこそ
生きておられるのですから