サヌキ・アワの話

*ブログより抜粋(ある人生経験豊富な女性より)


男性はなかなか変われるチャンスがないのです
社会に出てある意味、経済という中で
大半の人はずっと生きていきます

でも女性は結婚・子育て・仕事など自ら
変わらざるを得ない状況がどんどんやってきます

『あぁ、嫌だな』と思う事でも
一旦飲んでいつの間にか柔軟に変化していける
のも女性です(柔らかい特性だから)

男性はプライドがある分なかなか変われません
一方、女性は自分の意識次第でどんどん
変わっていけるのです

先に謝れるのも、理不尽な事を受け入れ
自ら器を広げていけるのも、
笑顔で対応した方が今は上手くいく!
と直感し相手と対立しない事も、
先に心を開き優しくするのも女性の方が得意です

(男性はプライドがあり、なかなか鎧を脱げません)

しかし男女共に裸でコミュニケーションをとれる
関係を実は求めています

コミュニケーションのきっかけを先に作れる
のは女性です
変われる方が先に変わればいいのです
一緒にいたい人とは仲良しな方がいいですよね


人と仲良くするには先に自分が鎧を脱ぐ事です
強い自己主張で相手を言い負かすのは賢くない
やり方です
そんな事をしてる間に国・家・会社が沈没します


まずは内から温めるのです
最小の単位(自らの心身)から温めて
いくと、それは外へ伝染します

勝ち負けではなく、いつも遊び心と笑顔を!
【受け入れる/いなす】
母性型会話の真髄です

女性の皆さん、どうかこの大変革の時代
高い母性を持って皆で力を合わせ
周りの男性/子ども達に愛を与えてあげて下さい
(それをするにはまず自分の心身を愛で
満たして下さいね)