平和の民 ホピ族のメッセージ2

チャネリング・アーティスト
きな優子さんブログより

ホピ族水氏ルーベン・サウスキーさんの言葉

ホピはグレイト・スピリット・マサウに
母なる大地を守るよう託された民です

現在、ホピの予言通りに進む物質的価値のみ
に生きる世界の人々に『浄化の時』が
迫っていること、
そして『ホピの生き方』ならば
平和的な未来は続いていくことを伝えています

『ホピ』とは部族の名前ではなく
本質的には『生き方』のことを指します
私は誰でも『ホピ』になれると信じています

バランスと調和の取れた生き方をすれば
世界平和は実現されます

『浄化の時』が迫っていても
『一人の平和的な生き方』が『多くの人を一つ』
にさせます

ホピでは一部の伝統派と革新派が対立する中で、
ルーベンは『未来の子ども達に対し私たちは今
何をすべきかという視点に立ち
対立をやめ一つになろう』と呼びかけます

バランスを取ることが大事です
思考(頭)とハート(スピリット)のバランスです

また女性は『母なる大地』の象徴です
子どもを『イノチ』を生み出します

私たちは女性に対し敬意を払います
女性は『母なる大地』と同じです
女性は母なる地球そのものなのです

また水・火・母なる地球・空気は
全てつながっています

私たちは水から出来ており
水が私たちを一つに繋ぐのです

ホピでは母なる地球・大地に入る時
自分の価値観を一旦横に置く
ルールがあります

そうすることで祈りを一つにするのです
『全ての存在が一つになりますように』

常に大地に足をしっかり着けなさい
どんな困難があっても
大地に足が着いていれば耐えられます

全ては一つの存在であり、みんなのものです
全てのスピリットに敬意を払います

自然から何かいただく時も自然から
許可をもらいます

グレイト・スピリット・マサウからの
教えです