アワな人々へ

カタカムナを伝えている板垣昭子さんのブログ
より抜粋


アワは優しく泡で包み込むような女性性
サヌキは差を抜きたい競争に勝ちたい男性性
といわれます
讃岐男に阿波女です

このアワ(女性性)はもちろん男性の中にもあって
優しく謙虚で繊細な男性たち 多くおられます

女性にも勇ましく成果を上げられるサヌキな方も
たくさんいて
サヌキ男 アワ男
サヌキ女 アワ女
この四相があって自然です

ただこの活かし方で迷っておられるのが
アワの方々かなと思うのです

アワはいいイミでは人を活かす性質なため
自分は後回しで穏やかで感性豊かな性格です

が いかんせん世の中が男性原理サヌキに
偏っているがため
彼 彼女たちは自分の真価が分かりにくく
なっているかと思います

アワの役割とは例えていえば
すごく元氣な男の子が突っ走ってゆくところを
前に後ろにそのイノチを守るようにして
方向性を示すことです

やんわり示さねば反抗もされます(笑)
すべてのものには正反・陰陽があるため
アワの性質は裏目に出ると自虐的にも
なり得ます

アーティストな感性の人・宇宙的な感覚の人
ただ競争して勝つことに価値を見出だせない人
私なんか…という心持ちの人

こういうアワな人々が自信を失い疲れて
病んでしまうのが現代社会でもあるかもしれません

ところが、こういう人々こそが偏りすぎた
バランスを取り戻してゆくための
次なる方向性を示せる人々なのです

学校になじまない
前に立つのが怖い

そんなあなたこそがあなたの活かし方を
見つけることで
今後の世の中の方向性を示して
いけるのではないかと

それは相似のこととして
日本という優しい國が
西欧文明に対して
その本来的な誇りと自覚を思い出すという
ことでもあります

もう男性原理だけでは無理なのです
そしてサヌキは
助けを求めることも決してしないでしょう
それは彼らにとっては
負けをイミするからです