ダライ・ラマ法王 メッセージ2

ダライ・ラマ法王 公式ホームページより抜粋

この世に生きている限り、私たちは数々の
問題に遭遇せざるを得ません
そんな時に希望を失い、意気消沈して
しまっては困難に立ち向かう力も湧いてはきません

しかし苦痛を味わっているのは、自分だけでは
なく全ての人間がそうだという事に
気付いてください

そうすればもっと現実的な視野で困難を
克服しようとする決意・能力が深まります

そうした姿勢こそ、どのような障害も
私たちの魂を向上させる貴重な機会となるのです

***********************

はっきり申し上げておきたいのは、私たちは
皆同じ普通の人間だという事です
私も同じ人間のひとりにすぎません

単に母から生まれた人間のひとりであり、
特別な人間ではありません

つまり私たちは誰でもひとりの人間として
良き心を育み、幸せな人生を送る力がある
という事です

***********************

愛と慈しみこそ、まさに社会の礎となるものです
こうした感情を失ってしまうと、社会に
恐るべき苦難をもたらします

人間の存続さえ危機にさらされるかも
しれないのです